自宅用ワインセラー さくら製作所 SAB-50G-PB ZERO Advance SA22-B

SAB-50G-PBが手狭になってきたので増設することにした。

参考:https://sakura-wks.com/product/detail/sa22-b/

たまに温度を±1-2度くらい変えることでワインが呼吸します、と取説に書いてあったので、14度→15度に設定変更。

百均で買った温湿度計を放り込んでみると、温度も湿度もいい感じ。ジャスト15度にはならないけど検査で使用できるような温湿度計ではないし、そもそもそこまでシビアにやるつもりもない。稼働音は台所に置いているのでよくわからないが、「騒音」とは程遠いと言っていい。

ついでに初号機にも温湿度計を突っ込んでみた。こちらも15度設定だが、まあ許容範囲なのでこのままで放置。ちなみに初号機は何もしないと湿度が60%くらいだったので、庫内に水の入った容器を入れて加湿している。そう考えると二号機は優秀なのだと思う。

余談だが初号機のいいところは斜め置きゾーンがあるところ。抜栓したやつをそのまま置けるのでとても便利。二号機もラックを外せば縦置きできるが、そのゾーンは全て縦置きにしないといけない。それに比べて斜め置きゾーンは斜めにしか置けないので割り切って使える。

初号機:飲む予定のヤツ(開けたら斜め置きゾーン)、二号機:放置するヤツ、として運用するとスッキリする。総じて、とても良いのではないのでしょうか。